February 11, 2006

大人(アダルト) 東京事変

adult2

東京事変の大人(アダルト)を買ってみる。前作は良いなと思いながらも結局聞き込むことはありませんでした。覚える前に聞かなくなった感じ。

東京事変の曲は「何かが違う」感じがしてあまり好きになれなかったので期待せず聞いてみたのですが、良いです。コレ。

「メロウ」などのように、初めて聞くはずなのに遠い昔に忘れてしまったような不思議な感覚に陥る曲がいくつかあって取り憑かれたようになりました。「スーパースター」「透明人間」「手紙」などが特に好き。

全体的にいい曲が多いのでしばらく聞きそうです。  

September 23, 2005

CIRCLE OF ROCK

69a1f7a5.jpg少し前になりますが、9/5にB'zのLIVE、"CIRCLE OF ROCK"に行ってきました。ELEVEN以来行っていなかったので久しぶりのLIVEです。

THE CIRCLEの曲が中心でしたが最近のシングルも多く、あまりB'zをしらない人も楽しめるような選曲。ここ数年のB'zのシングルはテレビ朝日とのタイアップの影響もあって、LIVE向けのものがとても多いようです。特にultra soulが良かった。発売された時からLIVE向けだなーとは思っていましたが、実際にLIVEで数万人と共に叫ぶ「あの」サビは爽快の一言。元々THE CIRCLEの曲は好きなので他の曲も楽しく聞けました。OCEANも聞けたし。

ドームの中心にステージやスピーカーがあるためか、ドームの中は音が響いてしまい、知っている曲のメロディすら追えないほど最悪な状況でした。MCを聞き取るのも一苦労。スピーカーも遠いので今ひとつ音が届いていないようだったのでその点は残念でした。同行してもらった友人曰く、五月蠅くて耳がおかしくなったとのことなので私の耳がヘンなのかもしれませんが・・。

席は東京ドームの二階最上段という最悪の場所でしたが、ステージがグラウンド中央に位置していたため、結果的には今までで最もB'zに近い位置でした。双眼鏡が無くてもある程度稲葉氏が見える。やはりご本人が近くにいると必然的に盛り上がるものです。観客は女性がかなり多いので、稲葉氏が近づく度に熱狂的な声が響きます。ほぼ騒音と言えるような音量ですが心境としては似たようなものなので不快感はありません(笑)。ドームでのLIVEしか見たことがないのですが、次はなるべく本人に近づけるアリーナクラスのLIVEに行ってみたいものです。


わずか二時間のLIVEでしたが、最初から最後まで本当に楽しく、大量の汗を流しながら充実した時間を過ごすことができました。可能なら次の日も参加したいと思う程に。

数年、B'zのLIVEに行けていませんでしたが心から後悔しました。あと何回観れるかわからないですがなるべく足を運びたいものです。好きなものにかける手間を惜しんではいけないですね〜。


以下曲目。ネタバレなので畳んでおきます。   続きを読む

June 15, 2005

超絶技巧スーパーマリオ・ピアノソロ

f452d45d.jpgThe video Game Pianistの動画に見惚れてしまいました。

スーパーマリオブラザーズやFFシリーズの曲を弾いている映像なんですが、ゲームの曲本来のメロディや雰囲気をそのまま残しつつ、アレンジを施して凄まじいテクニックを披露しています。ファミコンなどのゲームの曲のテンポは速めのものが多いのですが、見事にピアノで再現しています。スーパーマリオの残り時間が少なくなってテンポがどんどん速くなる様子を表現してしまうのがすごい。面白い。また、その際の手の動きが尋常ではないほど速い。速すぎて残像が見えてます(笑)。

音大生だということですが、もし彼のようなケームミュージックを演奏してくれるピアノコンサートがあれば是非行ってみたいものだと思ったのでした。


演奏もすごいですが、ゲームの曲を忠実にピアノ曲にすることができる能力もうらやましい。楽譜をPDFで公開してほしいものです。それとFFXIの曲が聞いてみたい。メールしてみようかな・・。
  

February 24, 2005

またまたイアホン比較。Sennheiser MX400 vs Shure E2c & PHILIPS SBC-HE580

05bfb67a.jpegPHILIPS SBC-HE580とShure E2cを聞き比べてみた結果、Shure E2cの方が音が良いけども耳が痛くなって長時間付けられないという事がわかってきました。FFXIの音楽に求めるものはどちらかといえば音の鮮明さよりも迫力なのですが、Shure E2cはちょっと迫力に欠けるし、耳が痛くなるので長時間プレイにも向きません。

というわけで、低音の迫力と音の広がりに優れていてボリュームも手元で調節できるPHILIPS SBC-HE580をもう一つ購入するべくヨドバシカメラに侵攻したのですが・・・・ふと我に返るとSennheiser MX400を購入し終えた後でした。( ゚Д゚)ポカーン

同じものを二つ買うのも芸がないし、元々イアホンに凝りだしたのは昔購入したSennheiserのものがきっかけです。(紛失してしまいましたが。。)ネットでもMX500とかMX400の評判が良いようなので気になっていたのでした。ということで、今回はSennheiser MX400とShure E2cとPHILIPS SBC-HE580を比較してみました。

Sennheiser MX400の第一印象は「素直で綺麗な音」であるということ。不自然に何かが強調されているという印象は無く、それぞれの音が綺麗に伸びている感じで好印象です。装着感の良いPHILIPS SBC-HE580には劣りますが、標準的な形で装着しやすいイアホンです。耳も痛くなりません。

Shure E2cは装着するのが難しい代物のようで、試行錯誤しているとたまに耳が楽になったり音がかなり良くなったりするのですが、私は付けるのが下手なので安定した音質を得られません。しかし良いポジションにはまった時の音の鮮明さ、解像度の良さはかなり優れており、Sennheiser MX400、PHILIPS SBC-HE580の双方に勝るように思いました。ただやはりShure E2cは装着するのが難しいので、私の付け方ではぺちぺちした浅い音になってしまう事も多く、またうまく付けられた時でもデジタル系やロック向きの迫力はないので、FFXIには向いていないようです。Shure E2cは比較的繊細な音が出るので、見かけによらずクラシックなどに適しているのかもしれません。

Sennheiser MX400とPHILIPS SBC-HE580では、BassBoostの効いているPHILIPS SBC-HE580の方が低音の迫力と伸びがありますが、音全体のバランスの良さと解像度において、Sennheiser MX400の方が少しだけ勝っている気がします。PHILIPS SBC-HE580は低音が不自然に強調されており、高音と低音のバランスが取れていないような気がするので曲によってはそれが障害になることもあるかもしれません。

結論☆

解像度:Shure E2c>>>Sennheiser MX400>PHILIPS SBC-HE580
迫力 :PHILIPS SBC-HE580>Sennheiser MX400>Shure E2c
装着感:PHILIPS SBC-HE580≧Sennheiser MX400>>>>Shure E2c
価格 :Sennheiser MX400(\1,780)>PHILIPS SBC-HE580(\1,980)>>>>Shure E2c(\9,800)

一番音の良いShure E2cがやたらと下に来る結果になってしまった・・・ヽ(´ー`)ノ
取り合えず、自宅のFFXI用としては付けやすくて綺麗な音の鳴るSennheiser MX400を使うことになりそうです。

店頭で視聴した印象ではSennheiser PX200などはかなり良さそうなのですが、これ以上こだわると万単位の買い物になってしまいそうな気がするのでこの辺で自制することにします。(^^;  

February 08, 2005

PHILIPS SBC-HE580とShure E2cを比較してみる

0e77a7cd.jpgAmazonで注文していたPHILIPS SBC-HE580が早くも届きました。相変わらずAmazonのエレクトロニクス部門では一位の商品です。流行りモノなので流行っている間に届いて嬉しい。ヽ(´ー`)ノ

値段が1980円と安価なのでブリスターパッケージなのは残念ですが、外見はシックで私好みです。この値段の割には収納ケースやボリュームコントロールスライダーがついていてお買い得感があります。

肝心の音はAmazonのコメントに多々書かれているように非常に低音がよく響いて気持ち良く、この価格の商品としては満点。文句なし。この価格で買えるイアホンとしてはこれ以上のものはまずないのではないかと思います。ちと不自然に低音が強調されてはいますが、全体的に良く響いていていい感じ。うまく表現できませんが。

さて、満足したところで前日酷評した9800円のShure E2cと比較してみると・・・・



Shure E2cの方が数段上でした。( ゚Д゚)



SBC-HE580は値段以上の満足感が得られる非常に良いイアホンなのですが、音の繊細さ、音の細かい輪郭はShure E2cの方が格段に勝っている気がします。E2c、ダテに1万円するわけではないみたいです。

SBC-HE580は低音の響きが良いのでFFXIなどのデジタル音楽向きかもしれません。Shure E2cでゴブリンの爆弾投げの音を聞いてもいまいち迫力がないのですが、PHILIPS SBC-HE580なら良さそうです。

まぁ、安価で良いイアホンには違いないので店で見かけたら予備にもう一個買っておきたいところですが、本当に満足するためには○万円出さないといけないようです。イアホンも奥が深いですね〜。  

February 07, 2005

Shure E2cを買ってみた

259c2a41.jpg私は耳が蒸れるのが嫌なので、ヘッドフォンは避けていつもイアホンを使っています。しかしイアホンは小さいのですぐなくなったり、コードが接触不良で片方の音がでなくなったりという事が起こりやすいので、その度に買い換えざるを得ないのでした。

ちょっと昔に購入したSennheiserのイアホンには満足していたのですが、気がつくとまた紛失してしまっているのでそろそろFFXI用に使うイアホンを買おうかなと思っていたところ、LAOXで面白そうなモノを発見。
視聴もできたのでなんとなくShure E2cを買ってしまいました。後で調べたら以前に2chで祭りになった代物のようです。

ネットでの評判のいいらしいこのイアホンですが、音質は「ん〜まあまあかなぁ」という程度。良くも悪くも9800円という値段相応かなというところです。音を表現する言葉を良く知らないのでうまく書けませんが普通に鳴っているからまぁこれでいいやという感じ。付属のイヤーパッドをスポンジのものに換えると遮音性は高いので通勤には向いてそうです。しかしかなり耳栓っぽい形状なので耳が痛くなりやすいのが泣き所。長時間つけていられません。これはスポンジが耳に合っていないだけかもしれませんが・・・。

E3cとE5cも視聴してみましたが、19800円のE3cの方が格段に音が良い気がするので事前にネットの評判を見ていたらこちらを購入したと思います。E5cは49800円と高すぎるしE3cとさほど変わらないような気がしました。


そんな訳で久々にイアホンに興味が向いていた矢先、Amazonでフィリッピス製イアホンが一位になっているという記事を発見。フィリップスのイアホンなんて買う気がしないなぁ、と言いながら元ネタの2chを読んでいたらいつのまにかAmazonのご購入ボタンを押しておりました。( ゚Д゚)ヒョエー

まぁこれは1980円だし話の種ということで良しとします。これは会社用にしよう。うん。

届いたらE2cと音を比較してみようと思います。