September 23, 2005

CIRCLE OF ROCK

69a1f7a5.jpg少し前になりますが、9/5にB'zのLIVE、"CIRCLE OF ROCK"に行ってきました。ELEVEN以来行っていなかったので久しぶりのLIVEです。

THE CIRCLEの曲が中心でしたが最近のシングルも多く、あまりB'zをしらない人も楽しめるような選曲。ここ数年のB'zのシングルはテレビ朝日とのタイアップの影響もあって、LIVE向けのものがとても多いようです。特にultra soulが良かった。発売された時からLIVE向けだなーとは思っていましたが、実際にLIVEで数万人と共に叫ぶ「あの」サビは爽快の一言。元々THE CIRCLEの曲は好きなので他の曲も楽しく聞けました。OCEANも聞けたし。

ドームの中心にステージやスピーカーがあるためか、ドームの中は音が響いてしまい、知っている曲のメロディすら追えないほど最悪な状況でした。MCを聞き取るのも一苦労。スピーカーも遠いので今ひとつ音が届いていないようだったのでその点は残念でした。同行してもらった友人曰く、五月蠅くて耳がおかしくなったとのことなので私の耳がヘンなのかもしれませんが・・。

席は東京ドームの二階最上段という最悪の場所でしたが、ステージがグラウンド中央に位置していたため、結果的には今までで最もB'zに近い位置でした。双眼鏡が無くてもある程度稲葉氏が見える。やはりご本人が近くにいると必然的に盛り上がるものです。観客は女性がかなり多いので、稲葉氏が近づく度に熱狂的な声が響きます。ほぼ騒音と言えるような音量ですが心境としては似たようなものなので不快感はありません(笑)。ドームでのLIVEしか見たことがないのですが、次はなるべく本人に近づけるアリーナクラスのLIVEに行ってみたいものです。


わずか二時間のLIVEでしたが、最初から最後まで本当に楽しく、大量の汗を流しながら充実した時間を過ごすことができました。可能なら次の日も参加したいと思う程に。

数年、B'zのLIVEに行けていませんでしたが心から後悔しました。あと何回観れるかわからないですがなるべく足を運びたいものです。好きなものにかける手間を惜しんではいけないですね〜。


以下曲目。ネタバレなので畳んでおきます。
1.X
2.パルス
B'zのLIVE-GYMにようこそ!!
3.Fever
4.イカロス
5.アクアブルー
6.睡蓮
--MC--
7.Mannequin Village
8.哀しきdreamer
9.BLACK AND WHITE
--MC--(カウント練習)
10.ALONE
11.今夜月の見える丘に
12.Happy Birthday♪
13.love me, I love you
14.ねがい〜SACRED FIELD(メンバー紹介)
15.Juice
16.IT'S SHOWTIME
17.愛のバクダン
--EN--
OCEAN
BANZAI
ultra soul
SE.Dear my lovery pain

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/50094837
この記事へのコメント
いまさらですが・・・こんにちはー。
実は、このLIVEだけいってないのですよねぇ
なんというか・・・申し込みを忘れてしまったのです^^;
楽しかったようでうらやましい限り。

こちら、大阪ですが・・・元気にやっています。
最近ブログもはじめてみたのですが、とても楽しいですねぇ^^
またぜひぜひお話しましょう^^

それではー♪
Posted by 詩乃 at January 19, 2006 13:55
おおおー大変お久しぶりです。

CIRCLE OF ROCK、とてもよかったです。後遺症でライブ後3ヶ月くらいB'zばかり聞いていました。未だにultra soulの時の熱気を思い出します。
早くも今年のシングルが出ましたが今年もライブには行こうと思っています。普段は稲葉を聞くことの方が多いのですけども・・(笑)

お元気とのこと、幸いです。また是非お話ししましょう。^^
Posted by Monologue at January 26, 2006 00:17