February 24, 2005

またまたイアホン比較。Sennheiser MX400 vs Shure E2c & PHILIPS SBC-HE580

05bfb67a.jpegPHILIPS SBC-HE580とShure E2cを聞き比べてみた結果、Shure E2cの方が音が良いけども耳が痛くなって長時間付けられないという事がわかってきました。FFXIの音楽に求めるものはどちらかといえば音の鮮明さよりも迫力なのですが、Shure E2cはちょっと迫力に欠けるし、耳が痛くなるので長時間プレイにも向きません。

というわけで、低音の迫力と音の広がりに優れていてボリュームも手元で調節できるPHILIPS SBC-HE580をもう一つ購入するべくヨドバシカメラに侵攻したのですが・・・・ふと我に返るとSennheiser MX400を購入し終えた後でした。( ゚Д゚)ポカーン

同じものを二つ買うのも芸がないし、元々イアホンに凝りだしたのは昔購入したSennheiserのものがきっかけです。(紛失してしまいましたが。。)ネットでもMX500とかMX400の評判が良いようなので気になっていたのでした。ということで、今回はSennheiser MX400とShure E2cとPHILIPS SBC-HE580を比較してみました。

Sennheiser MX400の第一印象は「素直で綺麗な音」であるということ。不自然に何かが強調されているという印象は無く、それぞれの音が綺麗に伸びている感じで好印象です。装着感の良いPHILIPS SBC-HE580には劣りますが、標準的な形で装着しやすいイアホンです。耳も痛くなりません。

Shure E2cは装着するのが難しい代物のようで、試行錯誤しているとたまに耳が楽になったり音がかなり良くなったりするのですが、私は付けるのが下手なので安定した音質を得られません。しかし良いポジションにはまった時の音の鮮明さ、解像度の良さはかなり優れており、Sennheiser MX400、PHILIPS SBC-HE580の双方に勝るように思いました。ただやはりShure E2cは装着するのが難しいので、私の付け方ではぺちぺちした浅い音になってしまう事も多く、またうまく付けられた時でもデジタル系やロック向きの迫力はないので、FFXIには向いていないようです。Shure E2cは比較的繊細な音が出るので、見かけによらずクラシックなどに適しているのかもしれません。

Sennheiser MX400とPHILIPS SBC-HE580では、BassBoostの効いているPHILIPS SBC-HE580の方が低音の迫力と伸びがありますが、音全体のバランスの良さと解像度において、Sennheiser MX400の方が少しだけ勝っている気がします。PHILIPS SBC-HE580は低音が不自然に強調されており、高音と低音のバランスが取れていないような気がするので曲によってはそれが障害になることもあるかもしれません。

結論☆

解像度:Shure E2c>>>Sennheiser MX400>PHILIPS SBC-HE580
迫力 :PHILIPS SBC-HE580>Sennheiser MX400>Shure E2c
装着感:PHILIPS SBC-HE580≧Sennheiser MX400>>>>Shure E2c
価格 :Sennheiser MX400(\1,780)>PHILIPS SBC-HE580(\1,980)>>>>Shure E2c(\9,800)

一番音の良いShure E2cがやたらと下に来る結果になってしまった・・・ヽ(´ー`)ノ
取り合えず、自宅のFFXI用としては付けやすくて綺麗な音の鳴るSennheiser MX400を使うことになりそうです。

店頭で視聴した印象ではSennheiser PX200などはかなり良さそうなのですが、これ以上こだわると万単位の買い物になってしまいそうな気がするのでこの辺で自制することにします。(^^;

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/14967025
この記事へのコメント
イヤホン比較!参考になりました!実は迷ってまして...iriver-prizm eye購入したんです あれってmx-400ですよね 某巨大掲示板で話題になってるSBC-HE580を購入しようと検討中でして....ま 迷ってみます...
Posted by ninja at March 05, 2005 03:48