September 22, 2005

二度目の赤魔道士AF完成

53ff0cd4.jpg最近はれべらげのペースも落ちてきており、たまにログインして二時間稼ぐというような程度だったのですが、確実に経験値は蓄積されて本日ついにめでたくLv60となりました。今日のパーティが終わった時点で経験値は残り1000だったので、チョコボレースでゲットしたミラテテ様を使ってみたら運良くレベルアップ。レベルアップ音が鳴らないのが残念ではありますが。

このキャラを作ったのは2004年10月5日なので、約一年でここまでたどり着いたことになります。早かったような、長かったような。いろんなジョブを試してみたので結果的にはかなり時間がかかったような気がしますが、急いでいるわけでもなく、たったの一年でAFが着られたのは満足です。

ジョブの制服とも言うべきAFを着るとなんとなく一人前になったような感じがするのでした。Lv60近辺のレベル上げはNext経験値が多すぎてちょっと辛かったので、しばらくは他のジョブをやるかもしれません。

それにしても前のキャラも赤62まで上げたので、二回も赤をやってしまったことになります。他のジョブのAFは何も取ったことなし。他ジョブもちょこちょこやってみましたが、やっぱりタルの赤AFが着たかったのでまたここまでやってしまいました。

次はモンクのAFが着たいかも。落人・柔術着の価格が暴騰しているので二の足を踏んでおります。


それにしてもやはり、タルの赤AFは、(・∀・)イイ!!  

September 15, 2005

今週のチョコボレース

win-sando2747

今週もチョコボレースをやってみました。ジュノを経由するルートでないとミラテテはもらえないことがわかったので、走行ルートを頭に叩き込んでサンドリア−ウィンダス間のタイムトライアルに挑戦。ロンフォール〜ラテーヌは慣れているので私にとってこれは比較的楽なルートなのでした。

結果、27分47秒というまずまずのタイムを出してミラテテ言行録がもらえました。最後のマップである東サルタバルタで何度かミスしたのと、難所のメリファト・タロンギを攻略しきれていないのでもう少し縮められそうです。当面は27分を切る事を目標としたいです。

しかしこの走行ルートで24分台のタイムが出せるとは思えません・・。一体どうやってこんなタイムを出しているのやら。チートではないのかと疑いたくもなりますが、取りあえず正攻法でどのくらいのタイムが出るのか追求してみたい。


ミラテテ言行録を使うと経験値が入るのですが、それでレベル上げができるわけではないし、タイムを縮める方が楽しいのでした。もっといいルートはないかな〜。  

September 01, 2005

チョコボレースに挑戦

良いタイムで走ると経験値をもらうことができるということで噂のチョコボレースをやってみました。コースはサンドリア→ジュノ。

結果。
chokobo1248

惜しくもベストタイムならず。

しかも後で調べてみたところ、このコースはどんなに良いタイムを出しても経験値はもらえないとのこと。残念。週に一度しか挑戦できないので次は是非経験値をゲットしたいところです。

このコースでのベストタイムを逃したのはジャグナー森林でのコース取りが原因のようでした。以前からチョコボに乗る時は常になるべく最短コースで進むことを意識していたので、このようなクエストは大歓迎です。ベストタイム、狙ってみようと思います。ヽ(´ー`)ノ  

July 11, 2005

闇の王を討て!

未だミッション#5-1メンバーと一緒にフェ・インに骨退治に行ってきました。勘違いで人数を少なく見積もってしまったため、BCに入れない人が何人も出てしまい、ちょっと反省。BCまでの道のりが危険かと思いましたが何の問題もなく、数人のフレとLSメンバーに無駄足を踏ませてしまいました。(´・ω・`)

何日か前のバージョンアップは外部ツールの使用を禁止するものだったらしく、愛用していたツール、「FFXI Utility Plus」でのスクリーンショット保存ができなくなってしまい標準機能のサイズでしか画面を撮れなくなりました。これがないと会話ログやイベント中の画面が撮れないのでものすごく不便です。そんな訳で今日は荒い画像なのでした。


m5-1

で、骨はモシ獣黒白赤という構成であっさり撃破。やっぱりモンクさんがいると骨は余裕です。

#M5-1が終わったら次は闇王でしょ!という話になり、今度は道中も危険だということで増援を呼んでズヴァに突撃することに。


m5-1_1


レベル70以上が三人いたので門の開閉時に敵に絡まれず、安全に進むことができました。LSリーダー@Lv75モンクさんが頼り強い限りです。

闇王のBCにも六人しか入れないので、メンバーは火力を重視してモ75、黒75、赤72、黒70、シ61、赤52(自分)ということに決定。気合いを入れて突撃です。

m5-2_2


最初は離れて【ケアル】ばっかりしていたのですが、暇なので

m5-2_3

最後は近くでスクリーンショットを撮っておりました。


前のキャラで挑戦した時は最高レベルが60のパーティだったのでかなり苦戦しながら戦ったのですが、今回はソロでも倒せると言われるモンクさんや赤さんが居たので全く危なげなく粉砕。回復もたまにすればいい程度でした。

そんな訳でLv52にしてランク6になってしまいました。前の時は野良パーティだったのですが、今回は全員フレとLSメンバーだったので楽しく進み、楽しく倒すことができました。いつも手伝ってくれる皆さんに感謝。

これでジラートミッションに行けるようになりました。前のキャラは石碑巡礼の途中で止まっているので、今度はもっと先に進めて空に行きたいところです。  

July 01, 2005

Hoo Mjuu the Torrent

c30e46a1.jpe憧れの高額アイテム、モンスターシグナをNMから奪うのが特技のToudaさん。今日は誘われなかったのでToudaさんのNM狩りの秘技を拝見しようとギデアスに行ってみました。

pop地点で狩ること一時間、そろそろ眠気も限界かなーという時に

Hoo Mjuu the Torrentがpop!。ライバルが数人居たのですが見事ディアで釣ることに成功!。

・・・・でもdropはデオードでした(´・ω・`)ショボーン

ちなみに一時間popだそうです。高額のアイテムを落とすノートリアスモンスターを倒したのは初めてですが、殺伐とした空気と緊張感が楽しい時間でした。他のNMも狩ってみたいかも。

参考 : ギデアス地図
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/NM/Giddeus.html  

June 06, 2005

リフレシュ到達

1afab4a9.jpg連日のレベリングの甲斐あって、ようやく赤が41に到達しました。コンバート、リフレシュ時代のはじまりです。
リフレシュを使うことができないLv40までの赤魔道士は黒より弱い精霊魔法と白より回復量が少なくガ系の使えない回復魔法という、中途半端な特性でしかパーティに貢献することができていないというのが赤を二回も育てている私の率直な印象です。片手剣は強いのですがタルタルだとそれもほとんど意味を持ちません。しかし、41からはMPの回復によりパーティの効率を飛躍的に向上させるという圧倒的なアドバンテージが備わるので、詩人と並んで最もパーティに誘われやすいジョブとなるのでした。現在の赤は、41からが本来の姿ともいえます。

そんな訳で今週の目標だった赤の最重要レベルも越え、Lv40ということでAFも受けることができました。さくっと上げて次は限界にいきたいものです。(´∇`)


しかしその後、タブナジアのクエストをやっている途中にインスニを忘れて死亡。レベルダウンでリフレは使えない状態となりました(´Д⊂
  

May 07, 2005

LSレベリング

ls_lvling連休中はいいと外出もしてますが家に帰るとFFXIメインなダメダメ生活を送ってます。黒は17から30になってしまったし。。orz

昨日は待っていても誘われなかったので、LSのメンバーで組んで遊んでみました。侍20、白23、召20、赤20、赤22(自分)という後衛ばっかりなパーティ。なんとか戦えて、たまに170くらいの経験値が入っていました。前からLSメンバーで固定パーティを組んでようという話がありますが、実現したら楽しそうです。実際には不可能に近いかもしれませんが。。  

April 25, 2005

フランス人リーダー

ffminami土曜は久々に砂丘でレベリング。忍忍黒黒狩白という非常にバランスの良いパーティでばりばり稼いで、短時間で14から17になり、念願のデジョンを覚えることができました。黒のレベル上げの理由の半分くらいはデジョンを使うためだったりします。同時にブリザドも覚えるので、黒の17は特におめでたいのでした。

今回のパーティはリーダーがフランス人の方だったのですが、PT構成も良く、コミュニケーションも取りやすかったので楽しくできました。先週フランスの方とフレンドになりましたが、フランス人は話のわかる人が多いような気がします。北米版発売前から見かけていましたし。

そんなわけでスクリーンショットはフランス人リーダーの黒さんなのでした。ファイア連発♪。  

March 20, 2005

ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

P252iS0005833018.jpg
ふと立ち寄った本屋に発売されたばかりのヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224が平積みされていたので買いました。FFXIの攻略本としては定番のシリーズです。進化し続けるFFXIのバージョンアップを追いつづけているので、これは第四版。そのうち私は三冊も購入しているのでした。

このシリーズでカバーできている情報は限られていますし、情報の精度も各種Webサイトには遥かに及ばないのですが、基本的な情報がまとめて活字になっているので手元にあると何かと便利です。大量にある序盤のクエストを調べる時や、魔法の属性などの基本的な知識を忘れたときにいちいちネットで探すのは面倒なので。しかしこの本ではクエストの情報量が足りなくて結局ネットで確認することもあるわけですが・・(笑)。ちなみに合成系の情報は相変わらず少なすぎて全く使い物になりませんのでご注意を。

ざっと見たところでは、プロマシアエリアの掲載や印章BCリストなどが追加されているようでした。巻末の連携表は以前のバージョンのものも良く見ていたので役立ちそうです。version.030625が415pだったのに今回は710pと非常に分厚くなっているので他にもいろいろ書いてあるんでしょう。

開発者インタビューでは、PSとWindowsの次期バージョンのリリースがあるので新しいプラットホームに合わせたFFを考えるというようなコメントがありました。グラフィックが劇的に綺麗になるとか、単なるシナリオ追加ではない進化を期待したいものです。( ´ー`)  

March 14, 2005

プロミヴォンのアニマ集め

21fb1f3c.jpgLSの中でプロミヴォンを終わらせていないメンバーはもはや少数派。皆でルフェーゼ野などに遊びに行くためにもプロミヴォン突破が最近の努力目標となっております。庭でシャウト待ちをしてみるもなかなか募集がなく、ぼけーっと佇んでいる私を見かねてLSメンバーがプロミヴォンのアニマ取りを手伝ってくれました。

テレポで飛んでホラとメアの第一階層で楽〜強を乱獲。忍モ黒白の四人だったのですが第一階層の敵は弱く、全く危なげなく狩れました。アニマの元となる「○○〜記憶の一塊」も以前に来たときよりもやたらとドロップが多く、二つのエリアを小一時間回っただけで簡単に三種類ずつ全員分のアイテムが揃ったのでした。最初は全然ドロップしなかった覚えがあるので多少修正が入っているみたいですね。

ル・ルデの庭の奥の錬金術士に「悩ましき記憶の記憶の一塊」「恐ろしき記憶の記憶の一塊」「疾しき記憶の記憶の一塊」の三種類をアニマに変えてもらって、めでたく「脅のアニマ」「驚のアニマ」「迷のアニマ」をゲットできました。どの一塊がどのアニマになったのかは忘れましたが。

プロミヴォンのボス戦で使用すると、ボスの動きが止まる等、三十秒の効果があるらしいので攻略も楽になりそうです。ヽ(´ー`)ノ