December 30, 2004

初期不良?

P252iS0005112111.jpgPS/2キーボードとIDE HDDが認識しない事が多いので、マザーボードをT-ZONEのサポートに持ち込んで検証してもらいました。異常なしとのこと。

確かにマザーには異常はないのかもしれませんが、IDEケーブル等の付属品は検証していないし(後で気がついた)、嫌味は言うし、こちらから聞いても原因や状況の推測や対処すら言わないし、待たせている間椅子を勧めるでもなく、無愛想。悪い意味で秋葉原らしい嫌な店員でした。そりゃ診断は正しいのかもしれませんが、客商売で嫌味を言うとは・・・(^^;。

T-ZONEの他部署に電話したり、店頭で店員に何か聞いても大体同じような反応でした。総じて、客を小馬鹿にしている感じで不快。もうT-ZONEではモノは買いますまい。


自宅で再度検証してみたところ、キーボード側の問題のようでした。今のところHDDは不明。キーボードは8年近く使用しているDELLのSK-1000REWというものなのですが、これが使えないのはとても残念。別のマシンだと使用できるのですが・・・。そのうち切り替え機でも挟んで試してみたいところです。

ちなみにこのSK-1000REWはメンブレン式なのですがとても使いやすく、丈夫でいい感じです。DELLのPCに付属していたので、キーボードカバーが未だに販売されているのも○。私はキーボードカバーがないと嫌なのです( ´∀`)。
このキーボードからはちょっと離れられないので、新品在庫があったら大量に購入しておこうかなぁ。  

December 25, 2004

揚げ饅頭

P252iS0004981037.jpg今日も竹むらで揚げ饅頭。この揚げ饅頭はさくさく食べられてとても(・∀・)イイ!!です。

追記(2005/2/7)

最近AdSenceに饅頭っぽい広告が良く出るなぁと思っていたら、Googleの「揚げ饅頭」キーワードで三位になっていました。ブログのSEO効果すごすぎ・・(^^;;

内容があまりにも酷いので補足をば。

竹むらは神田の甘味処で池波正太郎氏も通われていたという名店です。

日曜の昼にこの店のすぐ近くにある蕎麦屋まつやでおそばと焼き鳥とビールを頂いたあと、デザートとして竹むらで揚げ饅頭を食べ、桜湯を飲んでから、これまた徒歩圏内の秋葉原にぶらっと出向く、というのが東京育ちの某同僚の定番コースとのこと。晴れた日にこのコースを体験すると非常に気分爽快でつい秋葉原で衝動買いしそうになります。お試しあれ。( ´ー`)  

December 24, 2004

400g

P252iS0004915500.jpg日暮里のビリー・ザ・キッドで400gのステーキを食べる。さすがにデカい(^_^;)  

December 23, 2004

Net::Amazon & XML::RSS で Amazon ウィッシュリストをRSSにする

wishlist

読みたい本、読まなければならない本は増える一方なのですが消費量は低下するばかりで、Amazonのウィッシュリストはどんどん増えていくのでした。これをWebで確認するのは面倒なのでRSSリーダーで読めたらいいなぁと思い、ウィッシュリストをRSSにして出力するスクリプトを作ってみました。

   続きを読む

December 16, 2004

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #5

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #5に行ってきました。このイベントに出席するのは今回で三回目。相変わらず豪華なスピーカー陣で満足。

無線LANの不調とのことで宮川さんのiPod&iTunes Hacksのデモが余り見られなかったのが残念でした。AirMac StationのPerlモジュールを作られているそうなので、公開の暁にはAirMac Station買っちゃうかも。iPod&iTunes Hacksは春に邦訳が出版されるようなのでこちらも面白そうです。

他の方のプログラムも興味深いものばかりでとても面白かったです。
小山さんのは難しすぎて消化不良でしたが。JavaScriptがあんなに深いとは・・(´Д⊂グスン  

December 13, 2004

FFマシンを再構築しました

P252iS0004718889.jpg某茄子とか周囲の影響とか様々な事情が作用してなんとなくFF11マシンを作り直したくなりました。あんまりAMDは好きではないのだけど、現在のCPUとかVGAのトレンドとかロードマップを全然知らないし調べるのも面倒なので、今回は基本的にAMD派の同僚のおすすめ品を買っていく感じにしました。

   続きを読む

December 12, 2004

苦戦

P252iS0004653352.jpgサーバ用のケースだからか、HDDとCD-ROMがどうしてもマウントできない。小一時間悩んだ末、これはマウンタを買わないと不可能だと判断。とりあえずこんな状態でmemtestしてます(-_-;)  

December 11, 2004

TP100%

P252iS0004587815.jpgお昼にまつやのごまそばを食って秋葉原に出撃してきました。これから買ってきたパーツを組みあげて新FF11マシンにする予定。楽しいひとときです(^_^)  

December 06, 2004

忍者の愉悦

76ebaf5e.jpg10代は、何故か現在極端に人が少ないレベル帯です。パーティ参加希望の玉を出している人がほとんどいない。日本人以外なら多いみたいなのですが。

ということで週末も海外の人と一緒に砂丘で遊んでおりました。効率よく稼いでLv17。他のメンバーがどんなに下手でも、どんなにコミュニケーションが取れなくても、忍者が釣り(pull)と盾をやればそれなりに稼げるのが楽しいです。その分、ミスするとパーティの時給に響くので責任も感じますが・・・。

効率よく経験値が入ると雰囲気が良くなるのは日本人も外人も同じでした。別れ際に、

"thanks for the great party"
"また会いましょう! i hope"

というような事を言われる事が多いのですが、他のジョブではあり得ないことです。素直に嬉しい。(^^

写真はパーティ開始前に砂丘の舟の上でほのぼのしてた時のものです。昨日はの東京もこんな日差しだったなぁ。  

December 04, 2004

引き続きAmazonアフィリエイト遊び

この前Net::Amazonネタのエントリーを書いたら、「Net::Amazon デベロッパー・トークン」
というようなキーワードのREFERERが多数来てました。やっぱりみんな同じ所で躓いているんだなぁと苦笑するのと同時に正確な情報を書いているのかどうか不安になったりします。改めてblogとトラックバックのSEO効果はすごいなと感じました。今このキーワードでGoogle検索すると一件目に表示されますですよ。うは〜(^_^;

ということで感心しつつググってたら、面白そうなツールを発見。伊藤さんのamazletと同種のツールですが、こちらのG-Toolsの方が直感的に使えるし、何より作成できるリンクのビジュアルが(・∀・)イイ!!

※「G-TOOL」という名称だったので、てっきり老舗の素材集サイトかと思ったのですが全く関係ないみたいですね。探してみたら、素材集の方はこんな感じになっちゃってました。時代の流れを感じるなぁ。

ということで、試しにG-Toolsでリンクを作ってみました。

ファイナルファンタジーXI 電撃4コマ インターナショナル ~ヴァナ・ディールで使える英単語/英会話~
電撃プレイステーション編集部 江本 聖

メディアワークス
2004-08-27
売り上げランキング 2,275
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は買いましたが、読み応えがありすぎて途中からは英語部分を飛ばしました(笑)
対訳の量が凄まじく多いし、FFXI用語の英訳も理解できるのでとても役に立ちます。


ちなみにmetamixの記事で両者がわかりやすく比較されています。どちらも、AWSの活用方法として興味深いです。

G-Tools
http://www.goodpic.com/mt/aws/

metamix : amazon便利ツール比較
http://www.metamix.com/archives/001338.php