December 13, 2004

FFマシンを再構築しました

P252iS0004718889.jpg某茄子とか周囲の影響とか様々な事情が作用してなんとなくFF11マシンを作り直したくなりました。あんまりAMDは好きではないのだけど、現在のCPUとかVGAのトレンドとかロードマップを全然知らないし調べるのも面倒なので、今回は基本的にAMD派の同僚のおすすめ品を買っていく感じにしました。


最低でもFFベンチ6000は超えたいなぁ、とかなんとか話していたらものすごいハイスペックマシンを組むことに。たまにはいいかぁ、と自分を納得させて過去最高額の自作PCに挑んだのでした。買ったものは下記。覚え書きのため購入店も書いてます。

M/B MSI K8N Neo2 Platinum (nForce3 Ultra) \17,980 T-ZONE
CPU AMD Athlon 64 3500+ (2.2GHz Winchester) \31,290 T-ZONE
Memory Micron PC3200 256MB * 2 \14,008 T-ZONE
VGA ATI RADEON 9800 Pro \24,780 TWO TOP
HDD Western Digital 74GB WD Raptor (10000rpm) \19,180 TWO TOP
FDD MITSUMI 2mode \1,980 T-ZONE
Power Supply Antec 480W (TRUE480) \12,600 ツクモ ケース王国
CASE UAC Yeong Yang YY-W201-AK2/WOPS \18,480 ツクモ ケース王国
計 \140,298

こんな価格になってしまった・・・。HDDとケースの価格がちと暴走気味です。74GBで二万はちと高すぎたかも。(^^; 当初はEnermaxのCS-588 PROを買おうと思っていたのですが残念ながら品切れ。しかし配送とかではこの物欲の行き場が無くなってしまうので前日に読んだ雑誌で紹介されていたこのケースに決めました。白があれば白にしたのですが、黒も重厚感があってかっこいいので満足。VGAはRADEON 9800XTが欲しかったのですが全く店頭在庫がありませんでした。9800 Proもほとんどなかったので、そろそろこの辺のカードはなくなるみたいですね。でもその上はまだちと高いし。。

今回はベンチマークの結果をかなり意識して購入したので、FF11ベンチスレテンプレサイトに書かれている手順を参考にして慎重に構築しました。手順としてはこんな感じ。

  1. CMOSクリア
  2. 起動時にPause。BIOSバージョンが最新であることを確認
  3. 起動時にPause。メモリのDual Chanelを確認
  4. 起動時にPause。Memoru Timingを確認。1Tになっていなかったら、BIOSでMemoru Timingを1Tに。
  5. memtest86 v3.2を実行。エラーがないこと、途中で落ちない事を確認。
  6. Windows XPをクリーンインストール
  7. Windows XP SP2を適用
  8. チップセットドライバnForce WindowsXP Unified Driverをインストール
  9. DirectX 9.0cをインストール
  10. VGAドライバ(DNA-drivers)をインストール
  11. ゲームパッドコンバータのドライバをインストール
  12. その後、FFベンチとPOLをインストール

このマザーはゲームパッドコンバータの認識が怪しいという情報は聞いていたのですが、私の場合PS/2マウスがうまく認識しませんでした。仕方がないのでUSBマウスを使っていますがいずれなんとかしたいところです。FFベンチの結果は下記。

- FF Bench1 FF Bench2 Low FF Bench2 High FF Bench3 Low FF Bench3 High
旧マシン 3027, 3018, 3021 2672, 2657, 2651 2279, 2281, 2272 2404, 2415, 2411 1719, 1730, 1730
新マシン 7591, 7584, 7588 7884, 7778, 7786 6821, 6772, 6830 7830, 7845, 7778 5533, 5488, 5492

見事にFF Bench2で6800を超えました。(^_^)v

追記1 : ゆめりあベンチもやってみました。RADEON 9800 Proだからか、ちょっといまいちかな。
ゆめりあベンチ v1.2 (1280x960)
最高 : 5107,5119, 9603
綺麗 : 9882, 9925, 9950
それなり : 15097, 15177, 15239

追記2 : FFXIでのコントラストが明るすぎるので不具合かと思い、ドライバなどをいろいろ試したのですがこれはどうやらこのカードの特性のようです。 以前使用していたGeForce4 Ti 4200に比べると明らかに白トビがあって閉口。 [画面→プロパティ→色]でコントラスト、明るさ設定を最も暗い状態にしたのですが、それでも以前よりはかなり明るい感じです。こういうものなのかなぁ。
尤も、うちのディスプレイを見て開口一番「ブライトネス下げすぎw」と言われたこともあるので私が暗めを好んでいるのかも。(^^;

試行錯誤した挙句、ドライバはOmegaにしました。ちなみに付属のチップセットドライバCDからのみインストールして、 nForce WindowsXP Unified Driverを入れない状態では、FF Bench3 Highのスコアが4000程度しか出ません。いくらなんでもあまりに酷い差ですね。ちょっとびっくり。


この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/10661995