November 29, 2004

Smile 4 Vana'diel 3

今日は「Smile 4 Vana'diel 3」を観てきました。これはスクウェアエニックスの公式のイベントではなく、ユーザ企画のイベントで、全サーバから芸人が集まって漫才やコントなどの芸を披露するというものです。第二回の様子はヴァナディール・トリビューンでも取り上げられたようです。今回は三回目ですが、実際に見たのは初めてでした。

ippai

人いっぱい

今回の会場であるUnicornサーバのWPを取得し、キャラを作ってログインして会場に行くと、表示できないほど人が多く、盛況ぶりが伺えます。会場の案内係も随所に配置されており、整然と運営されていました。肝心の公演内容は正直なところ退屈なものもありましたが、マクロを駆使してネタを連発する芸人さんと、場を乱さず黙って見守る観客が微笑ましい。事前に予定されていたタイムスケジュールもほとんど狂わず、予定通りに進行しているようでした。司会の方の進行もよかった。今回のイベントのためにスタッフが事前に入念に打ち合わせているのが伺えます。きっとリハーサルもやったのでしょう。すごいなぁ。

zarigani

芸人さんが一人しか見えない。。(´Д⊂

会場は五カ所あったので、それぞれ回りましたがどこもなかなかいい場所を選択してありました。天の塔の地下は今回初めて行きましたが、舞台っぽくていい雰囲気です。ホルトトが薄暗くて一番落ち着けたので、五カ所を回ってからはホルトトで見物しました。

mugichoko

むぎちょこさんの熱演

いろいろ見ましたが、ホルトト会場の最後を飾ったむぎちょこさんの演目、「マッチ売りのタルタル」が良かった。終了後、万雷の拍手が続いたのがとっても印象的。みんな感動したみたい。魔漫才やコントもありましたが、音楽が全くない状況でsayが並ぶだけだとちょっとつまらないですね。「マッチ売りのタルタル」のように芝居の方が面白いかも。アイテムとか魔法とか、いろんな小道具があるし。

ここまで大規模なイベントだと、スクウェアエニックスの協力を仰いで、ちゃんとしたステージを設けるとかBGMを変えるとかできれば、お笑い系も楽しくなると思うのですが・・・。次回はそういう事も実現させて欲しいものです。結婚式のように、フィールドを貸し切りにしてしまうとか。人が多すぎて芸人さんのキャラが表示されないのはさすがに悲しすぎる(´Д⊂

でも面白いイベントでした。次はWP取るの面倒だからギルガメッシュサーバでやって欲しいものです。

Smile 4 Vana'diel 3 公式サイト
http://f46.aaa.livedoor.jp/~sfvt/

むぎちょこさん
http://www.geocities.jp/tarumugi/index.html

ヴァナ芸人オールスター
http://www.geocities.jp/yukihide_shiva/



この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/9960363