July 07, 2006

Kensington Expert Mouse



以前より欲しかったKensingtonのExpert Mouseを購入しました。昔から自分のマウスの使い方はトラックボールを扱う動きに似ていると感じており、またマウス(特にMicrosoft IntelliMouse Optical)は相当に使いやすいとは思うものの、手首を動かさなければならない構造のマウスよりも良いデバイスが、必ずあるに違いないと日々思っておりました。Microsoft Trackball Explorerを半年以上試してみたことはあるのですが、結局馴染めずまたマウスに逆戻り。使いづらかった訳ではなく、手のひらと接触する部分が熱を持つ事が不満の理由でした。ただ、使いづらくはなくとも使いやすいと言えるものでもありませんでした。

購入して早速Kensingtonを使ってみたところ、意外にも普通に操作することができました。自分の使い方だとちょっと格好の悪いパームレストを付けた方が具合が良さそうです。

PCは中のOSやソフトよりも人体に触れる部分の方が重要だと感じています。特に、あったらいいなと思うのはバックライトのないディスプレイ。ですがこれはまだ数年先になるでしょう。取りあえずは理想的なマウスデバイスを見つけたいものです。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/50508727