June 20, 2006

MacOSXのブラウザで音が出なくなるトラブル

ある日突然、ブラウザで再生するFlashやムービーの音がでなくなってしまいました。Safari, Opera共にダメ。
iTunesなどの音は問題なし。再起動しても変化なし。寝ても直らないので検索したら解決策発見。ありがたや。

Appleにも情報があるようです。

システムアラートは鳴るが、一部のアプリケーションから音がでない (Mac OS X 10.3, 10.4)

解決方法

  1. 「Audio MIDI 設定」(/アプリケーション/ユーティリティ/)を開き、「オーディオ装置」タブにある「オーディオ出力」の設定をチェックします。

  2. 「オーディオ出力」の「フォーマット」を“44100.0Hz”に変更します。

  3. 「Audio MIDI 設定」を終了します。




何かのアプリが勝手に設定を変更してしまうらしいです。迷惑極まりないですね。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/50492326
この記事へのコメント
かなり前に、MSNメッセンジャーのVUしたら、PC起動の時にユーザー選ぶ画面が起動するようになっちゃったんだけど、直し方もわからずそのままだったりしますw

でも、フラッシュとかで音でくなったら本当に迷惑ですな。

設定変更しても、らんさんみたいに直せる人ならいいけど、あたしじゃあきらめちゃいそう('∇')
Posted by Taeco at June 20, 2006 20:02
むむ。面倒ですね。その現象はこれで直るかもしれません。
ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771

パソコンって、すぐに調子が悪くなったりやりたいことができなくなったりするので、便利なようで不便なものですよね〜
Posted by Launcelot at June 21, 2006 22:18