July 09, 2006

mac mini起動せず。




「あー、カーネルパニック起きてますねぇ。」

Apple Store Ginza ジーニアスバーのお兄さんは一目見て断言。これではどうしようもないですね、と続けて語りだしたのでした。

近頃、Safariが落ちたりマシンがフリーズすることが多く不安定だったmac miniがついに起動しなくなりました。これまでも起動しなくことはよくあったのでAppleのサポート情報に従って接続されている機器のケーブルを外したりしてなんとか起動させていたのですが、今回は何をやってもダメ。起動すると再起動を促す画面が出るだけで何もできませんでした。

試行錯誤の末、面倒になったのでジーニアスバーに持ち込んで対処してもらいました。ジーニアスさんは外部HDDのOSから起動(HDDを接続してコマンドキーを押しながら起動していました)してディスクユーティリティでHDDを修復。これでOSのインストールができるようになったので再インストールしてくれとのことなので一安心し、お礼を言って帰宅してOSXをインストールしようとしたところインストール先ボリュームにHDDが現れません。ディスクユーティリティで再度修復してみるもやはりインストール対象には出現せず。ジーニアスバーでOSXのインストールまでやってもらうべきでした。お手上げです。

ジーニアスバーではHDDが物理的に破損しているので交換すべきと言われました。しかしAppleで交換してもらった場合、保証期間がきれているため\38,000かかるとのこと。そもそもmac miniの買値は約八万円なので約四万もかけてHDDを交換する気にはなれません。後は自分で2.5インHDDを交換するくらいしか手段はないそうです。重要なデータは入っていないので交換すること自体は良いのですが、\38,000払う気はしませんし、自分でmac miniを開けて交換するのはかなり面倒です。

このmac miniは初代のモデルでスペックが非常に低く、インターネットや動画再生にすら支障が出ていたのでお金をかけて直す気もおきません。どうもTigerを入れてから動作が不安定になった気がします。最低限のスペックなので、デフォルトでインストールされているPantherが、動作させることのできる限界だったのかも。しかし今更安定動作のためにPantherに戻す気も起きません。

一瞬最新型のmac miniに買い換えようかとも思いましたが、最新型もロゼッタ経由だと大差ない程度のスペックです。mac miniはintel macシリーズの中でも極端にベンチの結果が悪く、mac fan誌には「おすすめしない」とまで書かれていました。その他の機種にはディスプレイが付属しているので場所的に不可能。というか不要。来月発表されると言われているG5の後継も発売はいつになるのかわかりません。

一応メインマシンとして使用していたのでないと困るので、できれば買い換えたいのですが良い機種がない。

弱りました。どうしたものか・・・

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/50511242