October 12, 2004

成長期

5aba5a0d.jpgタルモンクがLv13になったので、パーティを組んでレベル上げ。パーティを全員日本人で作れたからか、効率良く楽しく狩れました。危ないところで横からSuskeさんに助けてもらったりしながら、結局全員2Lv UP。Lv15になりました。しかもたまたまGhoulが出現したので、このパーティだけでサポートジョブ取得アイテムが全て揃いました。とってもラッキー。

このゲームを初めて一番楽しかった頃はいつだっただろうか、と考えてみると、まずこの砂丘でのレベル上げが思い浮かびます。初めてのパーティから、サポートジョブの取得、そしてジュノ到達とチョコボ免許ゲットと重要な要素が次々と現れる時期でもあり、パーティでの立ち振る舞いや連携・MBを教わったり、サポートジョブのアイテム取得を手伝ってもらったりする時期でもあります。

どのジョブでもなんとか戦えますし、後衛が殴ってもそんなに問題はなく、いろんな場所でいろんな敵をいろんな戦術で柔軟に狩ることができます。そして経験値もさくさく入る。初期に想定されたゲームバランスを失わずに戦闘システムが機能しているということなのかもしれません。

改めて最初からやりなおしてみると、やっぱりここでのレベル上げは楽しい。何故なのかはわかりませんが、ジュノ以降はどうも殺伐としている事が多いし、砂丘の時ほどみんな親切じゃない気がするんですよね〜。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/7944865
この記事へのコメント
yes i agree ^^
Posted by Suske at October 12, 2004 18:13