February 19, 2004

moblog設定


携帯やPCからメールするだけで記事が投稿できる"moblog"というものを試してみたくなったので、下記サービスを利用してみました。
このサービスは『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』の著者の平田さんが行っているみたいです。この本、買ってもいいんだけども読む物が溜まっているので読めない可能性もあるし、Webで情報を集められるので微妙なところ。


解説
http://uva.jp/dh/mt/archives/000639.html

サービスURL
http://moblog.uva.ne.jp/


で、やってみたら日本語が文字化けしちゃったので下記で回避。

lib/MT/XMLPRCServer.pmを修正。


7行目 use strict; の後に下記を追加

use Jcode;



104行目 my $mt = mt_new(); ... の前に下記を追加

for my $f (qw( title description mt_text_more mt_excerpt mt_keywords )) {
  next unless defined $item->{$f};
  $item->{$f} = Jcode->new($item->{$f},"utf8")->euc;
}


参考サイト
http://www.nao23.com/nao23/arc/000018.html


修正後、見事メールでエントリーを作成できるようになりました。メールに添付した写真がそのままblogになるというのは素晴らしい。初めてカメラ付き携帯が欲しくなりました。

携帯変えちゃうかも〜。


この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/4081568