June 20, 2006

MacOSXのブラウザで音が出なくなるトラブル

ある日突然、ブラウザで再生するFlashやムービーの音がでなくなってしまいました。Safari, Opera共にダメ。
iTunesなどの音は問題なし。再起動しても変化なし。寝ても直らないので検索したら解決策発見。ありがたや。

Appleにも情報があるようです。

システムアラートは鳴るが、一部のアプリケーションから音がでない (Mac OS X 10.3, 10.4)

解決方法

  1. 「Audio MIDI 設定」(/アプリケーション/ユーティリティ/)を開き、「オーディオ装置」タブにある「オーディオ出力」の設定をチェックします。

  2. 「オーディオ出力」の「フォーマット」を“44100.0Hz”に変更します。

  3. 「Audio MIDI 設定」を終了します。




何かのアプリが勝手に設定を変更してしまうらしいです。迷惑極まりないですね。  

June 18, 2006

デスク購入

デスクを買いました。Haller Tableです。

ここ2、3年、広くて丈夫でまともなデザインのデスクを探し続けていたのですが、全くと言っていいほど気に入るものがなく、ほとほと困っていたのですがようやく決めることができました。とても満足しているのですが、Haller Tableに見惚れて買ったというよりは他にまともなものが全くなかったという理由の方が大きいです。椅子やテーブルの選択肢はとても多いのに、デスクはまともなデザインのものが本当に少ない。あってもサイズが小さかったり。広いデスクを使う人ってあんまりいないのでしょうか。

サイズは1500 x 750 mm なのでとても広く、とても満足しています。周りの棚などもHaller Systemで統一すると綺麗に収まりそう。いい買い物でした。