April 30, 2005

デュアル・ディスプレイ

P252iS0006226240.jpg

FFXIの最大の難点は時間がかかることです。パーティやミッションに参加するまでの待ち時間や移動時間がとても長い。その間の時間は、何もすることなく画面を見ているか、移動キーを押しているか、テレビを横目に見ている程度のことしかできません。画面から完全に目を離す事はできないので何かを読んだり書いたりすることもできず、その時間がとても無駄だなぁと感じていました。

使用しているモニタは二系統入力に対応しているので、たまに切り替えてインターネットなどをしてみましたが、切り替えている間はFFXIの画面が見られないのでやはりお誘いのtellなどに対応できません。この無駄な時間をどうにかできないものかと考えてみたところ、至極当たり前のある結論が。

あ、二画面あればいいんだw(・∀・)

ってことで所有していたFlexScan L557をもう一台購入。PS/2接続のキーボードとマウスをUSBに変換し、USB切替機でFFXI機とMac miniを切り替えながら使うことにしました。

四日程使用してみましたが実に快適です。有意義なGWが過ごせそうです。
安直というか、頭の悪い結論に達した気がしますが考えないことにします(笑)ヽ(´ー`)ノ

  

April 28, 2005

SSH port forwarding + VNCで自宅PCをリモートコントロール

何かと忙く帰宅時間も遅くなりがちな今日この頃。職場から自宅のPCを操作できるといろいろと便利だなぁ思っていたのですが、自宅のSSHサーバを経由すると簡単にできることがわかりました。
Windows標準のリモートデスクトップは自宅の操作対象PCがWinXP HOMEなので使えず。RealVNCにしました。詳細は下記ページなど。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/w200402.htm#17
http://pc-training.hp.infoseek.co.jp/lab/vnc-via-rev-ssh.html

【手順】

  1. 自宅PCにRealVNCをインストール。「RUN VNC SERVER」を起動。パスワード設定ダイアログがポップアップするのでパスワードを設定しておく。
  2. 職場に行く( ´ー`)
  3. 職場PCにもRealVNCをインストール
  4. 職場PCにてPuTTYの設定。
    接続→SSH→トンネル→源ポートに「5900」を入力(VNC SERVERの「Accept connections on port」)、「送り先」に「192.168.0.***:5900」(自宅PCのプライベートIP)を入力して「追加」ボタンクリック。
  5. そのままPuTTYで自宅SSHサーバにログイン
  6. 職場PCで「RUN VNC Viewer」起動。「Server」に「localhost」を指定して「OK」
  7. 自宅PCのVNCで設定したパスワード入力
  8. キタ━━(゚∀゚)━━

このような感じでした。簡単すぎてちょっと拍子抜け。
見た目はVirtualPCのような感じですが、リモートのWindowsからドラッグ&ドロップでローカルのPCに持ってきたりするようなことはできません。まぁ当然ですね。

微妙に重いので常用することはないと思いますが、自宅環境に手軽に入れるのでいろいろと役立ちそうです。

  

April 25, 2005

フランス人リーダー

ffminami土曜は久々に砂丘でレベリング。忍忍黒黒狩白という非常にバランスの良いパーティでばりばり稼いで、短時間で14から17になり、念願のデジョンを覚えることができました。黒のレベル上げの理由の半分くらいはデジョンを使うためだったりします。同時にブリザドも覚えるので、黒の17は特におめでたいのでした。

今回のパーティはリーダーがフランス人の方だったのですが、PT構成も良く、コミュニケーションも取りやすかったので楽しくできました。先週フランスの方とフレンドになりましたが、フランス人は話のわかる人が多いような気がします。北米版発売前から見かけていましたし。

そんなわけでスクリーンショットはフランス人リーダーの黒さんなのでした。ファイア連発♪。  

April 23, 2005

蕎麦

P252iS0006095166.jpg今日もまつやでおそば。二枚いただきました。相変わらずおいしい。(^q^)  

April 20, 2005

OSXでOpera起動せず

7c8a4948.gifiBookでは問題なく利用できるのに、mac miniだと「予期せぬエラーが発生しました」エラーが出てOperaが全く起動しないため仕方なくFirefoxやSafariを使っていたのですが、ふと思いつきbeta版のOpera8をインストールしてみたところ、問題なく起動できました。今後安定するかどうかはわかりませんが、とりあえず一安心。Operaを日常的に使い始めて三年、もう他のブラウザを使う気にはなれないのでした。もはやOperaが手に馴染んでいるし。

しかし調べても今回の「予期せぬエラーが発生しました」についての情報はほとんど得られませんでした。全く同じOSであるIBookでは発生しませんでしたし、何が原因なのかはさっばりわかりません。Opera6/7の双方で発生しました。OperaコミュニティといえばMoonStone'S LaboratoryですがここにもMac関連の情報はあまりないようです。

もしかしてOSXでOperaを利用している人ってあまりいないのでしょうか(^^;  

April 09, 2005

三度目のさくら

P252iS0006029629.jpgいきなり満開なのでした。