February 19, 2006

「炊きたて一膳」は本当に15分なのか検証してみた。

「炊きたて一膳」という商品がある事を知り、知ってから数分で即注文。茶碗に米を入れて電子レンジに15分入れるだけで米が炊けるという画期的な代物です。深夜に帰宅することが多く、ご飯を炊いたり料理をしたりする余力も時間もない私にぴったり。
問題は使用方法です。以下のような説明があります。

・約100g(本体内部の下の線)の白米をにごりがなくなるまで洗う。
・洗った白米を本体に入れ、本体内部の上の線まで水を注ぐ。
・内蓋・外蓋をして15〜30分間浸す。
・電子レンジ(弱)170〜200w、または解凍(弱)モードで15分間加熱する。
・電子レンジから取り出して5〜10分間蒸らすと出来上がり。


この説明に従えば、作り始めてから食べられるまで40分程度の時間を要する事になります。これでは普通に炊飯器を使うのと大差ありません。そんなの面倒です。私は、15分で食べたい。

そこで、手順を大幅に省いて無洗米をいきなり本体に入れてすぐに電子レンジにかけてみました。
結果はこんな感じ。



固めではありますが、問題なく美味しく食べることができました。時間をかければもっとふっくらと仕上がるのだと思いますが、固めのご飯が好みなのでこれでもいいかなと思います。一応米を炊いているだけあって、コンビニのご飯よりはいくらかましな味です。

問題点は、少し吹きこぼれてしまうことと容器がかなりの高温になってしまうことです。かなり厚めの布でも用いないと触ることすらできないので、茶碗をそのまま持って食べることはできません。他の容器に移すのが良さそうですが、面倒なのでそのまま置いて食べる事が多くなりそうです。

米を入れて、水を入れて、電子レンジで15分。熱いので気を付けながら取り出して食べるまで、大体20分弱といったところでしょうか。取りあえず面倒な前準備や蒸らしなどは無くても食べられる事がわかりました。目的は果たせたので満足です。


それにしてもこれはモノグサな人にとっては大変な福音なのではないでしょうか。魔法のようです。いやぁ、驚きました・・・。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/50344814
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございました。
私はプレゼント用で購入したので、よくわかりませんが
話を聞くところによると、
水加減がなかなか難しいようですね^^;
Posted by chocola at February 20, 2006 15:47
お邪魔しまーすw遊びにきました^^
ご飯、一人暮らしには画期的ですなwあたしもまた一人暮らしすることがあったらそれ買ってみようかなw

ランさんピアノも弾けるのね!!すごいですね〜。
あたしは不器用なのでピアノとかできないです・・・
器用な人がうらやましぃw
Posted by taeco at February 23, 2006 21:56
>chocolaさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

その後も使っていますが時間のない時にはとても便利です。
水加減でかなり固くなったり吹きこぼれてしまったりするので、
美味しさを求めるのには向かないのかもしれません・・。

>Taecoさん

おお、いらっしゃいませ。
ヴァナではお世話になっております。またミッションとか行きましょう^^

ピアノは・・・最近忙しくてレッスンに行けないことが多いです。
弾けるというか、弾けるようになりたい感じですw
Posted by Monolohue at February 23, 2006 23:18