September 14, 2005

iTunes目覚まし時計

b724d5ea.jpg今は壊れてしまい捨ててしまったオーディオ機器をまだ所有していた頃、朝起きるために目覚まし時計代わりにCDを利用していたことがありました。朝が弱いので毎日起きるのには一苦労なのですが、起きる時間の一時間前くらいから、好きな音楽を聞き取れる最低レベルの音量で鳴らしておくとレム睡眠状態の時に頭に好きな音楽が流れ込んで夢の中で音楽を聴いているような状態になります。これが上手くいくと、気がつくといつのまにか目覚めて爽やかな朝を迎えることができるのでした。

愛用のミニコンポが壊れて数年、また起きるのが辛くなってきたのでこの目覚め方を再現しようと思いヨドバシカメラに出向いたものの、お目覚めタイマー付のCD再生機器は少なく、あっても徐々に音量が変化したり、また数分で停止するようになっていたりと目的を満たすものではありませんでした。店員に相談したところ、単品のアンプとチューナーとCDプレーヤーを買えば良いとのこと。7〜10万円コースです。オーディオ機器はいずれ購入したいところですが、目覚ましのためにこの金額を投資するのはおかしい気がするのでパス。

一時はオーディオを買うしかないかなーと思っていましたが、よく考えてみればメインマシンのmac miniは常時稼動してもほとんど無音なので付けっぱなしにできます。cronが使えるので設定も実に簡単。CronnixなどというGUIでcronを編集するソフトもあるようで、タスクスケジュールの実行に関してはWindowsよりも遥かに便利です。

で、これで解決と思ったら・・・コマンドラインでiTunesに登録したプレイリストやアルバムを再生する方法がわからないことに気がつきました。 Σ(゚Д゚)


iTunesはいろいろと外部からいじることができるらしいので多分なんとかすることはできるのだと思いますが、そもそもデスクトップにアルバムやプレイリストのショートカットを置くことはできないのでしょうか? ドラッグ&ドロップ(ってWindows用語かな)もできませんでしたし曲をドラッグしたら単にmp3ファイルのコピーになりました。デスクトップやDockにプレイリストを置いて1クリックで繰り返し再生するというような需要はあると思うのですが、使い方を間違えているのかそんなことができないのか・・・。(やり方知ってるヒト、教えてください)

iPodを使い始めてそろそろ二年になりますがiPodは実に使いやすい機器だと思います。しかしiTunesはものすごぉぉぉぉぉぉぉく使いづらいです。こんなに使いづらいソフトウェアにはあまりお目にかかったことがありません。悪夢のようなソフトと申せましょう。Winampの方が遥かにわかりやすく、軽い。しかしネットで検索してもあまりiTunesが使いづらいという声は見当たりません。それどころかむしろ賛美の嵐の様相。Windows Media Plarer、QuickTime、Real One Playerなどに比べれは使いやすいとは思いますが、Winampや国産の軽量MP3プレーヤーと比較すると、とても使いやすいとは思えないのでした。ディレクトリ構造という概念に固執してしまっているのが原因という気がするので、Macの思想に馴染めていないのかもしれません。


ということで、これはDAAPでも叩くしかないかなーと思い始めていたのですが、iTunesSleepTimerというソフトを発見。事なきを得たのでした。これでmac miniが目覚ましになりました。ボリューム調節機能も付いていてとっても便利です。(´∇`)

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/50075833
この記事へのコメント
おはようございます。

目覚ましは↓もありますよ。使ったことないですけど。
iTaf
http://itaf.sourceforge.net/

あと、プレイリストの取得&再生を行うには、Automator を使うのが楽かと。
今試したら、簡単に作ることが出来ました。

今試しした動作は、デスクトップにある Automator で作ったアプリケーションをダブルクリックすると iTunes が起動し任意のプレイリストが再生されるようにしてみました。

手順を書くのがめんどくさいので、後ほど。。
Posted by マカロン at September 14, 2005 07:50
手順です。
文字ばかりだと分かりづらいですね。

1)アプリケーション(Application)/Automator.app を起動します。
2)ライブラリ項目の“iTunes”を選択し、アクション項目の“指定された iTunes 項目を取得”を右側のグレーのスペースへドラック&ドロップ
3)表示された項目の左下「+」をクリックし、任意のプレイリストを追加
4)アクション項目の“iTunes の再生を開始”を先ほど作った項目の下にドラック&ドロップ
5)ファイル→保存で、フォーマット“アプリケーション”を選択し保存

作成した Automator アプリケーションをダブルクリックすると、任意のプレイリストが再生されます。
Posted by マカロン at September 14, 2005 10:16
"Wonderful For Wake Up With Music !"・・うーんそのものズバリですね。さすがです。見つけられなかった〜。

Automatorは自動処理アシスタント、ですか。なるほどー。いろいろ手段はあるんですね。試してみようと思います。ありがとうございます!
Posted by Monologue at September 14, 2005 10:21
iTunesSleepTimerのご利用ありがとうございます。
何しろ素人がAppleScriptだけで作っているのでいろいろ行き届かない点もありますが、(もし今も使っておられて)何かご不満な点などありましたらサポートblogに書き込んでやってください。
Posted by OGRE at April 27, 2006 01:14
おお、作者の方ですね。
その後も使っております。便利なソフトの提供に感謝します ^^

何か気づいた点があれば報告させていただきます〜。
Posted by Monologue at April 29, 2006 11:01