July 09, 2004

お引っ越し

自宅サーバにMovableTypeで設置していたblogを、livedoorに移動してみました。

MovableTypeは多様なカスタマイズが魅力なのですが、、それは同時に欠点でもあって、フォルトがしょぼいのでカスタマイズしないと使い物にならないという面も持っています。いちいちカスタマイズするのが面倒になってきたのでlivedoorのASPに頼ることにしました。MTは高いし今はβ版しか公開していないし。
2.661に至ってはダウンロードできないし、デフォルトテンプレートの公開を停止してしまったのでデザインの変更もできない。Ver3.0から、個人からも結構な料金を取るようにライセンスが変更されましたが、旧バージョンからの利用者への対応はおざなりだったりして、ちょっと使う気がなくなってしまいました。


世の中はBlogブームらしく沢山Blogサービスが始まってますが、継続してサービスを続けてくれそうな業者は何処なのだろうと考えると難しい。ライコスもあっさり消えてしまったくらいだし。あえて言うならば、Blogに力を入れているlivedoorかなーと思ってlivrdoor Blogにしてみました。JUGEMも良さそうな感じですが。

さて、MovableTypeのデータをインポートするのはかなり大変でした。Blogのデータって、絶対URLを多数含んでいるので簡単には移せないのが困りものです。

Blog = 日記 + CMS + コメント + MT準拠トラックバック

という暗黙の了解的な基本仕様がいつの間にか確立しちゃいましたが、データのフォーマットも誰か統一してくれないものですかね〜。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/4097313