July 30, 2005

起動時に「何もないグレイの画面が表示される」OSXの巻

少し前から、WindowsとMacを同じキーボード・マウスで利用するためにプリンストンのUSB切替機を使用しているのですがこの切替機はケーブルの取り回しを全く考慮していないので配置しづらく、また何よりも挙動が不安定になることがある不安定なシロモノでした。ボタンを押すことで二つのLEDの点灯が入れ替わり切り替えが完了したことを示す仕様なのですが、LEDが二つとも点灯してしまい、切り替えることができなくなる状況があるのです。このような場合、二台のPC/Macから一旦ケーブルを抜くとまた動作するようになるのでした。両方抜かないといけないのでとても面倒です。

煩わしいなぁとは思っていたのですが一ヶ月に一度程度のこと。我慢して使用していたのですが本日これが原因でOSXが起動しなくなるという現象が発生してしまい、ついに我慢の限界に達したのでした。

本日の現象は、Macが突然起動せず、何もないグレイの画面が表示されるという症状。Appleのサイトを見てみると原因は周辺機器とのこと。案の定USB切替機を一般的なマウスに差し替えたら起動しました。

起動しない際に何度も電源ボタン長押しで強制終了してしまったのでディスクがちょっと心配。念のためfsck をかけておきました。

■fsck手順

  1. 再起動
  2. Commandキー + Sキーを押しながらOS起動してシングルユーザモードに入る
  3. /sbin/fsck -fy
  4. reboot

Macを使っていて初めてトラブルに遭遇しましたが、Appleのドキュメントがわかりやすくて助かりました。Microsoftなどと違ってGoogleでもヒットするので探しやすいです。

USB切替機は買い換えなければ・・・

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/29245587