May 04, 2005

Tigerでmac miniのJISキーボード認識問題解決

582ec328.jpg「すでにお持ちのWindows用のモニタ、キーボード*、マウスはMac miniでそのまま使うことができます。」(Apple Webサイトより)

上記はmac miniの売り文句です。mac miniはモニタやキーボードを付けないことで低価格を実現し、またWindowsの周辺機器をそのまま付け替えれば動くということをWindowsユーザにとってのメリットとして挙げていました。普段使用しているデバイスがそのまま使えるということは私にとって魅力が大きく、切替機さえあれば愛用のキーボードとマウスがそのまま使えるのならストレスを感じることもあるまいと思い、三ヶ月前、初めてデスクトップ型のMacを買うに至ったのでした。しかし・・

売り文句とは裏腹に、ほとんどの日本語キーボードはmac miniでは正常に認識できなかったのはよく知られている話です。下記に詳細が書かれています。

朝日
http://www.asahi.com/tech/apc/050311.html
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/25/news073_3.html
日経
http://it.nikkei.co.jp/it/column/review.cfm?i=20050203c5001c5


この問題はUSキーボードでは発生しないそうなので、おそらく徹底した動作検証なしにそのまま英文の宣伝文句を翻訳してしまった日本法人の落ち度なのだと思います。しかしキーボードがそのまま使えるメリットを少なからず購入の動機としていた私にとっては当然のことながら納得できるものではなく、釈然としない想いを抱えながら有志が作成したデバイスドライバをあれこれ試してみてはかな打ちに対応していないことを嘆いていたのでありました。私は20年近く前から、かな打ちなのです。

ところが昨日、OS10.4 Tigerをインストールしてみたところ、この問題はあっさりと解決したのでした。Appleが対応してくれたようです。アップグレード時に、キーボードの認識を求められるので指示通りにキーボードを押せばいいだけでした。現在は快適に日本語が入力できています。これだけでもTigerを買った甲斐ありました。よかったよかった。


(追記 2005/5/9)
と書いたのですが、109日本語キーボードを認識してくれる時と認識してくれないときがあります。システム環境設定で、キーボードの認識を行うことはできるのですが、JISキーボードに設定していてもうまく認識できていない時があるようです。この誤認識と思われる現象はOSの再起動では直らず、アプリケーションを切り替えたりしていると突然直ったりしますが、これでは不安定極まりないので困っています。どうしたら根本的に解決するのかは不明。誰か教えてください^^;;

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/20833093