January 15, 2005

BLOG HACKS

84edd16e.jpgちと今更ですがBlog Hacksを読了。タイトルを見て、Blogの概要やテクニックの解説がメインだと思っていたのですが、中身は主に「Blog をPerlで Hacks」する本だったので、私にはこの上なく面白かったです(笑)。

XMP関連モジュールの使い方、XML-RPC、REST、TrachBack Ping、metaWeblogAPIについての解説やコードなどがあり、親切かつ教育的でありがたいです。Ping送受信サイトの作り方なども書かれていますし。はてなはあまり好きではないのですが、はてなアンテナのHackなど、はてな関連の記事も充実しておりちょっと興味がわきました。

Webサービスの作り方、アイデアの考え方など非常に実践的でサンプルも豊富だし、仕様の概要の説明も多いので読んでいるだけで何か新しいサービスを開発しているような気になってきます。新しいアイデアもどんどん沸いてきます。こんな本は初めて読みました。素晴らしい。

ただ、Hackシリーズの一つとしてこのようなタイトルになってしまったのだと思いますが、内容とのギャップがありすぎる気はします。ターゲット層はみんな買っているのでしょうけども、単なるBlogユーザだとつらいかも。


※読み終えて、まず「何故サンプルコードのCDがないんだー!!」と叫びたくなりましたが、サポートサイトにありました。よかった。

早くも影響されて私も久々に何か作りたくなってきました。何を作ろうかな〜。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00035/tb.cgi/12358955