OSはUNIXだしデザインは美しいし操作性はXの比じゃないくらいこなれているし、
何よりWindowsにはもう飽きちゃったのでMac欲しいな〜欲しいな〜と思っていたのですが、ついに
iBookを買っちゃぃました。12インチで2kg。重い。でも美しい。満足〜。(^-^)
ってなわけで
switchしちゃったのでした。
Windowsはもうなんか、ただの道具というか何というか、最近はただの消耗品にしか思えていなかったのでつまらないんですよね。新しいマシンもトイレットペーパーを買い替える時のような・・・とまでは言わないけれど近いものがあったりして。三年経てばほぼゴミ。自作できちゃうのでパーツを買い替えれば低コストでそれなりの環境を維持できるのはいいですども、それが余計愛着をなくしていった気がします。ツギハギの服ばっかりじゃなくてたまには新品が欲しいんですよね〜。
なんといってもOSがUNIXだし慣れてるFreeBSDらしいし、標準でapacheとかperlとかpostfixとか入ってるし、mod_perlすらconf書くだけで動くみたいだし、sshは使えるし・・・・Perl書きにとってはかなり快適です。といいつつまだ買ったばかりでどれも触っていないのですけども。
取りあえず最初に行ったことは、もらったVirtualPCをインストールしてWindows2000を入れてWindowsUpdateして、わーいBeckyが動くぞ〜・・・・って何かが違うぞこの使い方は(爆)
Macは完全に初心者なのですが、GUIの最初の印象としては、思ったより普通に快適に使えるなぁ、というところ。
長いことWindowsにどっぷり浸かっていたのですが、あまり迷わないで使えます。日本語入力なんかはalt + 半角/全角とか押さないで一つのキーでできるしMacの方が直感的でわかりやすいです。ただマウスだけはいまいちかも・・・・。わざわざあの透明なアクリルの中に
餅が入っているような可愛いマウスを買って使ってみたのですがとても疲れます。右クリックの必要性はともかく、純粋にマウスとしてなんか使いにくい。試しにMicrosoftのマウスに変えてみたら驚くほどスムーズに動いたのでこれはダメだと思い早々とお餅マウスを諦めてしまったのでした。設定が悪かっただけかもしれないのでまた使ってみようとは思いますが。
次はまともなメーラーを物色。贅沢言わないのでスレッド表示ができてマルチアカウント対応で振り分けができるまともなメールクライアントはないかなー・・・と思ったらどうもこれといったソフトがないみたいで困ったところです。取りあえずGyazmailを試用していますが、検索ができないのが泣き所。標準のmailのスレッドは見づらいし、ユードラはスレッド表示ができないし・・・しばらくいろいろ試すことになりそうです。Sweetmailか、Slypheed(Xのアプリが動く♪)か・・・Beckyか。できればMacのソフトにしたいものですが。。
あとブラウザですがこれは選択肢が多くて楽しいです。純正のSafariもなかなかだしIEも使えるし、一応OperaもあるしGekkoエンジンのCaminoもある。どれもそれなりに使えるのでメインは何にしようか迷ってしまいます。これも使わないと絞れないですねー。いや楽しい楽しい。
テキストエディタもJeditをはじめとしていろいろあるみたいだし、まぁなければemacsという手もあるし(笑)
なんだかパソコンを初めて買った時のような気分です(^_^)
こんにちは。おひさしぶりです。本年もよろしくお願いします。iBookですか。私もMac欲しいなと思うことがありますね〜。Windowsは消耗品にしか思えないというのには同感です。ホントにそんな感じです。道具でしかない……。
あ、どうも。ご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。windowsは良くできた道具なんですけど、楽しくないんですよ。世の中の車の97%がカローラ、というような状況なのも嫌な原因の一つかもしれないです(笑)