December 21, 2006

移転しました。

二年以上livedoor Blogを使用していましたが、未だに他のblogサービスに比べて使いやすく、良いデザインテンプレートが多く、機能の豊富なサービスだと思います。特に不満なく利用していました。livedoor blogはとても質の高いサービスだと、今でも思います。

・・・・・・・。

でも二年もやっていたら同じ画面を見るのに飽きたので移転します。
さようならライブドア。社名が変わって会社がバラバラになった頃にまた遊びに来るよ。

  

December 12, 2006

DarwinPortsのインストール

DarwinPortsのインストール。X11 SDKを入れてないと怒られた。
# curl -O http://darwinports.opendarwin.org/downloads/DarwinPorts-1.3.2.tar.gz
# tar zxvf DarwinPorts-1.3.2.tar.gz
# cd DarwinPorts-1.3.2
# ./configure && make && make install
# /opt/local/bin/port -d selfupdate


お試しインストール。Subversion
# /opt/local/bin/port install subversion

初代Mac mini(G4 1.42GHz/512MB)にインストールしたら、60分近くかかりました。

って書くほどのネタでもなかった、か。  

本棚




本棚を購入しました。三列の棚を手前にスライドして横から取り出すという閉架書庫のようなモノです。本の収納場所の不足を自覚し出して早数ヶ月、ようやく部屋のあちこちに積もっていた本は納まる場所を得ることができたのでした。これにより我が家の本棚容量は約二倍にもなります。

横に並べることができるため効率よく沢山の本を入れることができるだけでなく、外から見えないために日焼けもしません。まさに理想的。すっきりとしながら重厚感もあるデザインです。少々お値段が高いので思い切って購入に踏み切るまで半年を必要としました。ようやく買えて、とても満足。

しかし整理を終えての感想は




あーこりゃもう一個必要だわ(^_^;


・・・でした。本、捨てないと・・・。